栄光から栄光へと導かれる神  説教者:石田 吉男師

2018/1/21 聖日礼拝メッセージ

聖書箇所: Ⅱコリント3・16~18

私たちの内に表される神様の栄光はどんなものでしょうか?

1.歴史の中で示された神様の栄光

聖書から、栄光が現された3つの内容を知ることができます。

(1)「全能の神」としての栄光

神様はご自身を「わたしは全能の神である」と宣言しておられます(創世17・1)。
また、その全能をもって天地創造をされたお方です(創世1・1)。
それを認めない、神でないものを神とする偶像礼拝は、人間の欲望を優先した都合のよい神であり、人間の弱さからくるものなのです(ローマ1・18~28)。

(2)「在って在るもの」としての栄光

神様は「自ら存在するもの」としてご自身を現されました(出エジ3・13~15)。
神様は誰の力も必要とせず、自ら存在される方。
この世界のあらゆるところに存在される、全地に栄光を現されるお方なのです。

(3)「主」としての栄光

神様は「わたしは主である」と宣言されました(出エジ6・1~2)。
人は何を主として仰ぐかによって人生の価値観が変わります。
私たちはキリストを「私の主です」と告白することによって、どんな中でも主を賛美し、感謝し、喜んでついていく生き方へと導かれるのです(詩篇23篇)。

2.栄光から栄光へと進む私たちの歩み

私たちは栄光の神様の姿に似せて造られた者たちですが(Ⅱコリント3・18)、罪の結果、その栄光の姿を失ってしまいした。
その失われたものを、神様は回復させることを願っておられます。

(1)栄光の姿へと変化するー神の選び

「キリストに似た者に変えられる」のは、神様が私たちを選んでくださったことによるものです(ローマ8・29~30)。
その選びの根拠とは、神様の愛です(申命7・7~8)。
一度選ばれたら、その選びが最後まで揺るがされることはありません(例・ヨハネ15・16、ルカ22・31~32)。
神様の愛に感動し続け、選びの中で生き続けていくのがクリスチャンです。

(2)栄光の姿へと変化するー神の義

神様の愛による選びを信じたときから、神様によって「義」なる者とされ、勝利が与えられます。

(3)栄光の姿へと変化するー栄光が与えられる

私たちの内なる人が変えられると、自身の成功ではなく、最終的には神様の栄光を表す者となることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました